《2D》(アニメキャラ)耳をすませば スタジオジブリ制作 より月島雫と天沢聖司

f:id:kshkuma01:20181028105533j:imagef:id:kshkuma01:20181028105540j:image

 

 

 

 

1995年7月15日公開 スタジオジブリ作品。

ジブリ作品としては8作目。監督は近藤喜文。彼は、稀代のアニメーターコンビ宮崎駿高畑勲から取り合いの対象とされた人で、その才能、手腕は誰もが一目を置き、早逝されなければ間違いなく今現在のジブリを引っ張っていたであろう監督です。

 

お話はザックリいってしまえば、中3男女の夢と恋(かなりザックリ)。本と歌を愛する少女(いや、女性か)月島雫と、PTA会長の息子でセンスの塊のような時計修復士のじいさんを持ち、バイオリン職人を夢見る少年(略)天沢聖司が、校内で同級生達の好奇の目を物ともせず、キャッキャウフフイチャイチャし、校外では夢と現実の狭間で鬱々とする。物語作家とバイオリン職人となるための修行にかかる途方も無い時間への不安と、惹かれ合う2人を隔てるであろう物理的距離を、魔法の呪文「結婚してくれないか!」でぶっ飛ばす痛快なエンディングまで、見るものの心を掴んで離さない青春映画となっています。(呪文の威力は全くもってバルス並み。キュン死した女性が一体幾らいることか。)

 

月島 雫

f:id:kshkuma01:20181030105456j:image
f:id:kshkuma01:20181030105449j:image

色々お洒落なキャラですが、中学生のはずなのに、制服のイメージがあんまりないのはなぜだろうかw

ポスターのドレスも素敵だけど、やっぱり坂道をかけまわるイメージが強いので、(主観です)この服装で。カバンも持たせてみました。

 

天沢 聖司

f:id:kshkuma01:20181030112931j:imagef:id:kshkuma01:20181030112941j:image

イケメンですけど、やっぱり地味メン。図案化すると誰だかさっぱり。ということでバイオリンを持たせてみましたよと。ここまで解像度が下がるとイケメンも台無しですね(ぇ

 

基本2人とも脇の下に補強透明ビーズは必要です。また、聖司くんの持つバイオリンの弦首も一つだけ離れているので、付きにくいと思います。敢えてその一個はボードから外した時にギリギリに近づけてアイロンをかけるなど少々テクを要しますがその辺よろしく。

 

 

耳をすませば、と言えば忘れてならないのはやっぱりバロンですが、そちらは図案があちこちにありますね。六角ボードで作る図案で小さ目に作るとサイズ感もちょうどいいです。